声明

メモ程度なのでわからない人は超スルーしといてwww
報恩講のため声明の練習。内容は以下の通り。

・午前
登高座、下高座の導唱(午後のための練習、父親と二人のみ。つまり私一人で詠むw)。
正信偈草四句目下で三淘念仏、または真四句目下で五淘念仏。和讃は「五十六億七千萬」から次第六首の導唱。

・午後
登高座、下高座の導唱。
正信偈草四句目下で三淘念仏、または真四句目下で五淘念仏。和讃は「三朝浄土の大師等」の次第三首の導唱。



あと御文だったかな?ほとんどの導唱をやれということだと思うけど、これは厳しい。登高座と下高座の伽陀を一人で詠むのはさすがにひどい。正信偈は草四句目下でも真四句目下でもどっちでもいいけど、五淘念仏はまずい。年に何回も詠むもんじゃないから覚えてないwww
今必死に練習中だが・・・CDの音が小さいのに加え、やはりお経というのは睡魔を誘うもの。詠むほうでも眠くなるのに、こんなもの聴いてたら眠いに決まってるじゃん?お参りに来てる人たちはすげえな。っていうか間違いなく寝てる人はいるだろうな。私も寝てるしwww














ね、眠い・・・眠すぎるorz