講義

めんどくさい・・・
今日は仏教公開講座のスタッフで岐阜別院に行ってきます。というのも、先日委嘱状というのが私宛に送られてきまして、見たら参加しろというものでした。『岐阜別院ってなんぞ?』や『仏教公開講座ってなんぞ?』って思う人もいると思うので、聞きたくないかもしれませんが簡単に説明させていただきましょう。



岐阜別院とは、簡単に言うと地方にある東本願寺派の支店のことです。もちろん本店は京都にある東本願寺ですね。各地方にだいたい1つはあるもんです。近所の東本願寺派の住職は何かしらあるとその別院に集まって会議するわけですよ。

仏教公開講座とは、まぁ難しいこと言ってますが仏教の講義ですよ。先生を迎え、岐阜の住職から一般の方々まで集めて聞くんです。



それでですね。今日はその準備、後片付けの『スタッッッッフ〜〜』として指名されたわけですよ。まぁ『私は拒絶する!!』こともできるんでしょうけど、これから先のことを考えると拒絶するとまずいことになりかねないので行ってきますよ。どうよこれ。ある意味拒否権ないよ?めんどくさくね?準備して授業聞いて後片付けだからね。しかもまともに勉強してない人間にこんなことさせて円滑に進行できると思っているのか。ただひたすら眠らないことを祈るばかりですよwwwwww

さて、仕事行ってきます。