ギルティ

久しぶりにこんなこと調べてるな・・・意味があるかどうかは知らん。ソウさんの話を覚えている限りと今までやられた感じで調べてみた。
まずテスタメントに負けるパターン。るぷさんの言うように、
・マスパペにあたる。
・要塞モードに入る。
この2つ?あと何がある?


あとテスタメントがよくやるガトリングって何だろうな・・・今適当に調べてるんだけど、
2P>2K>近Sor6P>6Por2D〜のガトリングってテスタやるのか?わからんけど適当に調べてみた。ありえない状況がほとんどなので気をつけてwww




・2P>2K>6P〜。こんなガトリングをやってくる人いるのかどうかわかんないけど、とりあえず2K通常ガードでも直ガでもP連打してたら6Pに割り込めたり、窓際ができる。当然ながら直ガの方が安定する。6Pも通常投げもできるし。投げられるってことは金バや窓際も入る。
でも、2K直ガとかそんな恐ろしいこと野試合でしかできないから封印安定。ちなみに、2P>2KまでをFDしてたら6Pは届かないから向こうは2S>2D>後ろエグゼか網??
んで、2S>2Dには2S直ガで2Dにバクステ、窓際ができる。
今気づいた。2Sって下段じゃないんだねwww
何だやっぱり割り込めるんじゃん!私の入力するタイミングが狂ってるだけだな。前にVVで割り込んでたんだからできないハズないじゃんよ。


・2P>2K>近S>6Por2D〜。たぶんこれが本命。一番よくある起き攻めじゃないかと思う。ソウさん曰く、一番あたって痛いのは2Dとのこと。まぁ補正ないし、当然っちゃ当然か。
で、近Sは直ガすれば6Pだろうが2Dだろうが2HSだろうが問答無用で窓際が決まる。これ直ガできたら回していいのかも。ゲージないときは近S直ガしたら6Pの前に2Pが1発だけ入る。めがっさ安いけど相手の手は止まる(だから何だ。安いからこっちはボタンこするよって感じ)。
当然のごとく2P>2KをFDしてたら近Sの後の選択肢は2S>2Dのガトリングからエグゼか網くらいじゃね?当然6Pとか届くハズもなく、立ガード一択かな。
問題は初段がエグゼ青からの起き攻め。たぶん2P>2Kとかなしで直接近Sやってくると思うんだよね。もしくは6Pをあてるために2K振るくらい?ここはもう根性ガードだと思う。あ、なるほどここでガンFDか。




こんなもんじゃない?テスタの起き攻め&セットプレーって。少なくとも素人の私ができるのはこれくらい。まぁほとんどありえない状況だけどね。2K直ガとか強気すぎるwww
さっきも書いたけど、起き攻めの始動がエグゼ青からのガトリングになるから多少見にくい感じがあるけども。とにかく覚醒以外で対抗できるもんがほとんどない。無駄知識にはならないだろうけど、これどうすんだwww
とりあえず木や網などのトラップをくらってたらお話にならない。何とか立ち回りで変なのをもらわないようにする。個人的には網はって着地ずらしして、着地投げとか最悪のパターン。P連打や縦ケミ振って何とか分からせる。
基本的なことばっかりかもしれないけど、今の私はできてないと思う。これできるようになるだけできっと何か変わると信じたい。


はい、今回のテーマは「テスタメントに起き攻めされたとき」でした。次回は「テスタメントに起き攻めするとき」を考えてみたいと思います。