先ほど番組で除夜の鐘は何回つくのがいいのでしょう?という問題が出た。
これを外したら私らやばくね?だって正解率3%だぜ?どんだけ馬鹿やねんwと家族で笑いながら答えていたら・・・




見事に間違えました。ええ間違えましたともorz
108回だと思われる方が多いと思います。ええ、私も108回だと思ってました。今までは!!
12月31日に107回撞き、1月1日に1回撞くことでその年の煩悩に負けないよう願うということからきているそうです。だから正解は107回・・・
でもこれ調べたところいくつか説があるようですね。説明がめんどくさいから詳しくはWikipediaに行って除夜の鐘で検索してください。今考えると、みんな108回と答えて間違えたのかなと思います。そう考えれば正解率3%というのも納得できます。
ちなみに私たちはお参りに来てくれた方が1回ずつ撞いています。全・員です。片っ端から撞いていきます。もちろん108回などという数字にはとらわれません。お参りに来てくれた方が108人越えたときは容赦なく越えて撞きます。一人3回とか撞いてる方もいます(主に私の友達www)。
だから今更107回で止めますなどということは一切しません。するつもりもありません!
あくまで由来であって、私たちと檀家などの交流の場の一つとして行っている家ではそんなこと気にもしません!知ったことか!何が悪い!?そもそも煩悩がたったの107だと?笑わせるな!って感じ?










すいません・・・吊ってきますorz
よ、よし!現実逃避にイノ練習してこようっとwww