年度末

最後の年度末がやってきました。あとは12月の任期満了までがんばるだけ・・・

と、思っていたのだが、とある決算書で猛烈なトラブルに。
団体の会計の通帳と、自分の通帳と混同させて会計を行っていたんだよ。本人曰く、

『通帳をいじるのが怖かったんです』

とか言ってて、今まで支払いを自分の通帳で行い、レシートや領収証を立て替えていたと言うんですよ。

で、最終的な決算書を作成するときに、

『収入と支出はこれで全部なので、この残額と通帳の差額が私が立て替えたお金ですよね?』

って言うんですよ。

『じゃあお前はいくら立て替えてるの?それを証明するものは?』

と私が聞くと、

『全て中に入れているので、分かりませんが、ここにある金額が全てなのでこの差額が・・・(以下同文)』

の一点張り。確かに理屈はそれであってるけど、それではいそうですかって言ってお金を渡すと思ってるのか!?

『え、何でこれじゃダメなんですか?』

と言う狂いっぷり。

そもそも収入と支出の残額を出して、通帳の差額が私が立て替えたお金ですとか言う発想がおかしい。書面上で金額を出して、通帳や現金を合わせるのが決算だろう!?何で残額になるように通帳からお金を出して最後にお前の立て替えた金額を渡して成立する決算があるんだよ。

で、結局その子が立て替えた金額を証明する方法がないので、このままでは総会もできないので、その子の言うとおりにお金を支払ったんだ。その額なんと、

約500,000円也。

こんな金額をどうやって立て替えたの?とか言う以前に、ホントにこの金額を立て替えたのかが甚だ疑問。ハッキリ言って横領疑惑。レシートや領収証があるから一応これで合ってる(この数字がホントかどうかすらも謎w)とは言え、会計の方法や管理としては絶対に許されない行為。

これだけ立派な公私混同をしておいて、

『公私混同をしているつもりはないですけどね』

って言いやがったんだよ。反省の色なし、ああそうですか。諦めと怒りがこみ上げて今日1日頭チンチンだった。

しばらくこれは引きずるわ・・・

とりあえず26日から仙台へボランティアに行ってきます。不安すぎるわorz