雑学

「寺って税金かからないからいいよね・・・」



こう思われてる方は多いと思います。私もよく言われます。

しかし!!!!それは大きな勘違いです。簡単ではありますが、説明させていただきますwww

私たちは寺に住んではいますが、宗教法人です。『宗教法人、専福寺』というところに務めていることになります。当然ながら、住職はじめ、ここに務めている私にも給料をいただいてます。この時点で多少違いがありますが、一般の会社に似たようなもんなんですよ。免除されているのは固定資産税という寺と家が建てられている税金だけなんです。その他源泉徴収税とかガッツリ払っておりますよ?去年も税務署が来て2日間奴らと戦争してましたよ!?いろんな税金が免除されるような非国民みたいなことはしてません。むしろ免除されてたら国と喧嘩になっててもおかしくなような気がしますが?

まぁ私はまだまだ親に甘えているので詳しいことはわかりませんが、しっかり税金を払っているんです。寺も経営が苦しいんですよ。そこのところを1つご理解ください・・・