鳳笙

今日は親戚のおじさんの家に雅楽の練習に行ってきました。おじさんとマンツーですorz
教えてもらうと言っても、基本的な息の使い方と、指の使い方を教えてもらった。そして左薬指を一つずつずらすことで三つの合竹を覚えた。

あとはこれをひたすら4拍で吹く。

またこれが難しいわ。何が難しいって、4拍の間に息を少しずつ強くしながら、指を動かすから。
当然ながらエディより難しいわ。右薬指だったらエディの分身を動かすので慣れてるけど、左とかレバー回すようにしかできてないっての。とりあえず私お得意の作業だな。ひたすら反復練習しよう。次行くまでにこの三つの合竹をマスターしなければならない。あとは譜をノートに書き起こしておくこと。それくらいだな。



基本的なことしか教えられないから1時間くらいで終わったよ。がんばろうっと・・・